口コミ22件掲載!【CodeCamp GATE】本当の評判は悪い?

コードキャンプゲートの評判は悪い?プログラミング
コードキャンプゲートの評判は悪い?

こんにちは^^

当サイト、「ドロイドブログ」を運営しているゆーちゃまです。

44歳、現役のAndroidアプリ開発エンジニアです^^

僕もプログラミングまったくの未経験だったのですが、28歳の時にプログラミングスクールに通いだして、プログラマに転職しました^^

ゆーちゃま
ゆーちゃま

今はリモートワークなので、仕事の合間にこの記事を書いてます^^

あなたも当時の僕と同じようにこんな悩みがありませんか?

  • エンジニア転職を目指したいけどどうすればよい?
  • エンジニア転職って未経験で本当にできるの?
  • CodeCamp GATEの本当の評判をしりたい
  • 本当の口コミを多数みたい
  • もし自分に合ってなかったらどうしよう…返金されないでしょ?
  • 仕事しながらでも転職できる?
  • 転職サポートってちゃんとしてくれるのかな?

ゆーちゃま
ゆーちゃま

この悩み、当時の僕の悩みです。毎日仕事しながら勉強していたんですが、本当に転職できるの?という不安との戦いでもありました。。

結論から言うと…

20代であれば、だれでもプログラミングを勉強すれば転職はできます。

そして、プログラミングは勉強すれば誰でもできるようになります。

独学でも出来ますが何を勉強するかわからない状態から、転職できるレベルになるにはめっちゃ時間もかかるし、大変です。。

だから、効率よく実務に近いスキルを身に着けることができるスクールが転職には1番。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

転職に大事な勉強ポイントはコレです!

  • 実務に近いプログラミングを学ぶ
  • 効率よく体系立てて必要なものを学習する
  • コードレビューをしてもらう
  • チーム開発経験・gitの操作は必須

この4点をきっちり学べるのが「CodeCamp GATE」

転職に特化したコースです。

未経験からの転職率が80%という実践に近い環境で転職してから困らないスキルが身につく。

CodeCamp GATEで学ぶことで

  • エンジニアに転職できる
  • 手に職がつくので仕事に困らない
  • リモートワーク率が高い仕事につける
  • プライベート時間が増える
  • 平均年収489万円のITエンジニアで生活にゆとりがでる

という明るい未来がまっています。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

僕も今現在、リモートワーク中心で週1、2回の出社です。おかげで子供と晩御飯を一緒に食べれます^^家族との時間は大事!

自社のエンジニア採用担当・現役エンジニアでスクール出身の僕が、CodeCamp GATE の良い点・悪い点を解説します。

最後まで1度、目をとおしてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク
  1. 返金保証キャンペーン!!
    1. 返金保証の条件
      1. ②Slackに招待後1日以内に参加すること
      2. ⑤分割払いは返金不可
      3. 返金保証エントリー期間
  2. カリキュラム内容:料金・学習期間
    1. CodeCampGATE(コードキャンプゲート)について
      1. 基礎学習の2ヵ月
      2. 実践開発の2ヵ月
  3. CodeCamp GATE(コードキャンプゲート)のメリット・他社との比較
    1. 1.大手IT企業が法人研修として導入
    2. 2.受講生の80%がプログラミング未経験の状態からエンジニアへ転職
    3. 3.講師はすべて現役のエンジニア
    4. 4.実践力を磨くチーム開発演習
      1. チーム開発とは
        1. 1.複数人で開発する
        2. 2.Gitでコードはチームで共有する
        3. 3.コードレビュー
    5. 5.どこからでも、毎日朝7時-23時まで受講できる
    6. 6.専属エンジニアメンターと二人三脚で学習を進めることが可能
    7. 7.フューチャーアーキテクトの関連会社
    8. 8.専任のキャリアアドバイザーが就職成功まで手厚くフォロー
  4. CodeCamp GATEのデメリット・知っておきたい注意点
    1. 1.前半2ヵ月を終了しないと、後半の実践開発を受講できない
    2. 2.やむを得ない場合を除き、専任講師を変更できない(選べない)
    3. 3.年齢制限がある
  5. コードキャンプの良い口コミ・評判
    1. 就職活動頑張る
    2. キャリアコンサルタントの面談が最高
    3. わからない所は講師に聞いてスッキリ
    4. 6月からCodeCamp GATE開始で11月に内定
    5. 掲示板の画像投稿まで開発
    6. 転職活動セミナーが素晴らしかった
    7. 毎日7時間の学習
    8. システム開発会社に就職
    9. コードキャンプ卒業生の交流会
    10. デザイン部分を頑張る
    11. コードキャンプゲート無事に終了
    12. コース修了
    13. 仕組みを図解で説明が分かりやすい
    14. 開講までに予習をする
    15. 総学習時間が625時間
    16. 久しぶりの模擬面接
    17. 講師の方々が丁寧におしえてくれた
    18. キャリアセミナーに参加
    19. 受講生の中でも1番の進み
    20. 面談の自己PR
  6. コードキャンプの良い口コミ・評判
    1. 急に難しくなった
    2. 以前に学習した内容を忘れている
  7. コードキャンプゲートはこんな方にお勧め
  8. コードキャンプゲートをあまりお勧めできない方
    1. 1.転職したいわけではない
    2. 2.忙しくて学習時間があまりとれない
    3. 3.向いているか不安なので、まずは少額でおためし学習してみたい
      1. 月額制のCODEGYM Monthly
    4. 4.学習したいけど、入学金が用意できない
  9. 無料カウンセリングって何をやるの?
    1. 無料カウンセリングの予約方法
  10. まとめ

返金保証キャンペーン!!

スクールはお金がかかります。

  • 入学してもスクールが合ってなかったらどうしよう…
  • 入学してから、プログラミングが向いてないとわかったら…
ゆーちゃま
ゆーちゃま

大金を払うので、入学してからプログラミングが向いてないとわかったらどうしよう…って不安になってなかなか決断できないですよね。。

そこで条件がありますが、「受講料の返金保証」が始まりました。

これ、めっちゃ嬉しいですよね!

本気で頑張って、もしやっぱり向いてない。。となっても返金保証なので、安心。エンジニア転職に向けてチャレンジしやすい。

返金保証の条件

チェックポイント

受講開始から20日間、講師とともに本気で学習に向き合う

それでも「合わない」と感じられた場合には条件を満たしている場合に限り受講料の返金をいたします。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

当然ですが、まずは真剣に学習すること。それでも合わないと感じた場合、条件を満たしていると返金される。条件は以下になります。

返金条件

  1. 受講開始(コース付与)14日以内にHTML5/CSS3までの学習完了かつ課題を提出し、20日以内に合格すること
  2. 受講開始(コース付与)後、CodeCampGATEのSlackに招待後1日以内に参加すること
  3. 返金申請可能期間内に学習メンター面談を1回以上受講すること
  4. 返金の申請は受講開始(コース付与)から20日以内に申請を行うこと
  5. 受講料はクレジットカード一括払い、または銀行振込にて支払っていること(分割払いの場合は返金不可)
  6. その他利用規約や利用約款に定められた項目に同意し、遵守していること

②Slackに招待後1日以内に参加すること

「Slack」というのは、ブラウザやアプリで利用できるチャットです。

このSlackを利用して質問したりするんですね。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

これはとても有名で、僕も業務で利用しています。質問や仕様の話から雑談まで、基本このSlackでコミュニケーションをとっています^^

コース開始後にCodeCamp GATEのSlackに招待されるので、必ず1日以内に参加するようにしましょう。

⑤分割払いは返金不可

1番おおきなポイントですね。

  • クレジットカード一括払い
  • 銀行振り込みで全額支払い

この2点が返金対象なので、分割払いは不可

一括で購入できる方は、ぜひ返金保証の条件である一括支払いをしましょう!

ゆーちゃま
ゆーちゃま

返金保証があるだけでとても安心です。80%が未経験から転職成功しているとはいえ、不安になることもありますよね。

返金保証エントリー期間

2021年 12月09日 18:00 ~ 2022年 03月 31日 23:59 まで

今年の3月一杯までなので、この期間中に「返金保証」エントリーして、エンジニア転職の第一歩をふみ出しましょう^^

ゆーちゃま
ゆーちゃま

返金保証エントリーする場合は、「無料カウンセリング」で詳しく聞きましょう。無料でリモートなので自宅から相談できます。

\ 無料カウンセリング申し込みで10,000円割引! /
第一線で活躍する現役エンジニアが講師

スポンサーリンク

カリキュラム内容:料金・学習期間

コードキャンプゲート、学習期間・カリキュラム内容
コードキャンプゲート、学習期間・カリキュラム内容
ゆーちゃま
ゆーちゃま

まずは学習期間や、カリキュラム内容を詳しく解説します。

CodeCampGATE(コードキャンプゲート)について

コードキャンプゲート、カリキュラム内容
出典:コードキャンプゲート

オンライン・マンツーマン指導のプログラミングスクールとして有名で実績を持つ「CodeCamp」が運営する未経験から最前線で活躍するエンジニアを目指す為のサービス。

計4ヵ月のコース

基礎学習を2ヶ月、実践開発を2ヶ月で即戦力を目指す計4ヶ月のコース。

基礎学習の2ヵ月

いろんなWebサービスの原型となるシンプルな掲示板サイトの作成を通じて、Webサービス制作の基礎をまずは学習。

ユーザへの見た目(UI)を作製するフロントエンド開発と、データ処理やデータベースとのやり取りに利用するサーバサイド開発で利用するプログラミング言語を学ぶ。

掲示板サイトの作成

掲示板サイトはWebサービスの基本的な機能が全て入っているので、作成することでWebサービス開発の全体像を理解できます。

実際に動くものを作りながらの学習はめっちゃ大事

ただ本を読んで学習するよりも、スキルアップスピードが何倍も違います。

  • 掲示板の検索 => 検索画面作成・データベースから値を取得して画面に表示
  • 掲示板の書き込み => 書き込み画面を作成、書き込みボタンでデータベースに書き込んだ値を保存

データの入出力は基本ですが、どんなサービスでも開発します。

この基本的な流れを一度開発すると、開発するものに対してすぐにイメージがつくようになりますよ!

このように「掲示板サイト」の開発はとても勉強になります。

実践開発の2ヵ月

後半の2ヵ月は、より実際の開発に近い環境での学習になります。

専属のエンジニアメンターと二人三脚

後半の2ヵ月は、専属の現役エンジニアメンターと二人三脚で学習を進めていく。

現役エンジニアのメンターとの開発でコーディングから開発知識まで幅広く実務に近いスキル・経験が出来ます。

開発環境の構築・チーム開発などの現場に即した経験や、転職活動で推薦状作成などの幅広いサポートが受けられる。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

特に「チーム開発」はとっても大事です!後述しますが、これが無いと就職後にめっちゃ苦労します。。

実務では、Webサービス開発を効率化するために「フレームワーク」と呼ばれる仕組みを利用して開発します。

そのため、フレームワークを利用しての開発は慣れておく必要があります。

PHPで利用できる人気のフレームワーク Laravel を学習し、さらに実務では必須となるGitの仕組み、セキュリティ対策やコーディング品質を意識した方法を学ぶ。

実践に近い環境で学ぶことで、未経験・新人レベルを超えて即戦力として評価されるスキルを身につけることができる

CodeCamp GATE(コードキャンプゲート)のメリット・他社との比較

コードキャンプゲートのメリット
コードキャンプゲートのメリット

CodeCampとその他の他社スクールとの比較表です

ゆーちゃま
ゆーちゃま

CodeCampと、他社スクールとの比較表です。

CodeCamp GATECodeCampその他プログラミングスクール
学習形式オンラインマンツーマン/チャットオンラインマンツーマン集団/教室形式
講師の質現役エンジニア講師 現役エンジニア講師実務経験のない講師
専属メンター 現役エンジニア講師なしなし
到達レベルサービスの制作/公開まで制作のみ
(未公開)
制作のみ
(未公開)
キャリア支援専属キャリアアドバイザー提携エージェントキャリアアドバイザー
チーム開発ありなし受講生同士で
チャットサポートありなしなし
同期コミュニティオンラインコミュニティなしなし
技術推薦状ありなしなし
他社との比較表

CodeCampは同じフィーチャーアーキテクトが運営する、オンラインプログラミングスクール

ゆーちゃま
ゆーちゃま

CodeCampはそれぞれの目標にあったカリキュラムをはじめに組んで、その目標に向かって学習していくスタイル。業務で新しい言語を使いたいから学習したい…などですね^^

自分のペースで勉強したい方などにもおすすめです。

こちらの記事で詳しく解説しているので、気になった方はぜひご覧ください^^

>>>【2022年】CodeCampの口コミ・評判から分かるプログラミング学習で挫折しない理由

ゆーちゃま
ゆーちゃま

他のスクールと比べて何が良いんでしょうか?まとめました。

1.大手IT企業が法人研修として導入

法人研修導入企業
引用:” target=”_blank” rel=”noreferrer noopener”>CodeCamp GATE
ゆーちゃま
ゆーちゃま

そもそも、法人研修ってどうーいうこと??

法人研修とは、会社が自社の新卒の新人に対して、外部に委託して研修を受けさせるんですね。

だから、自社の新人が受ける研修なので内容が良くないと選ばれない

そんな法人研修に選ばれているのが、CodeCamp GATE ということ。

大手IT企業が研修にCodeCamp GATEを選んでいる

LINE、ガンホー、セプテーニ、オプトなど誰もが知っているIT企業が、自社の研修に利用している。

その研修の内容が、CodeCamp GATE のカリキュラムの元になってるんですね。

だから、実践に近いスキルを身に着けることが出来るカリキュラムであることの証明になっています。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

新卒で入社する新人はこういった研修を受けることが出来ますが、転職する中途採用やビジネスパートナーはそうはいきません。ある程度、実践に近いスキルを求められます。

2.受講生の80%がプログラミング未経験の状態からエンジニアへ転職

受講生の80%が未経験で転職成功

チェックポイント

CodeCampGATEでは学生、営業、事務・企画、サービス・販売、技術職、公務員など様々なバックグラウンドを持った方が0からプログラミングを学習して就職/転職に成功しています。男女比率は男6対女4、約半数が関東以外に居住しており日本全国でエンジニア志望者の学習を支援しています。

引用:CodeCamp GATE

まったくの異業種からのエンジニア転職の方が多いですね。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

因みに僕が一緒に働いている、iOSアプリエンジニアは元板金屋さんです^^

頑張って学習すれば、だれでもプログラミングは出来るようになります。

自転車だって誰でも練習すれば乗れるようになりますよね?

だから、実績のあるスクールで学習すれば転職は難しいことではないです。

3.講師はすべて現役のエンジニア

講師は現役のエンジニア
講師は現役のエンジニア

仕事ができない・スキルが無いエンジニア・フリーランスの方って沢山いるんですよね

ゆーちゃま
ゆーちゃま

僕もいろんな方と開発をしてきましたが、「この人すごい!」と思う方もいる一方で「全然スキルもないし・仕事もできないなぁ…」というエンジニアも沢山います。。

実力のある現役のエンジニア

大手IT企業(サイバーエージェント、Yahoo!など)出身者や、ベンチャー・スタートアップでの勤務経験、フリーランス・起業経験がある講師が多数在籍。

厳しい採用条件を満たした技術力の高いエンジニアのみ講師として採用しており、質・量ともに日本最大級の講師を抱えている。

CodeCampの公式ページを見ると、副業でエンジニア講師を募集してます。

応募した後、通過率17%の選考を経て採用された業界トップクラスの講師たちなんですね。

そんなレベルの高い現役のエンジニアに教わることで、スキルアップスピードがとても速くなります。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

僕も一時期応募しようとしましが、会社に副業反対されてやめました。。もし応募していたら受かっていたのか…ちょっと自信ないですね。。

\ 無料カウンセリング申し込みで10,000円割引! /
卒業生の80%がエンジニア転職

4.実践力を磨くチーム開発演習

チーム開発
チーム開発
ゆーちゃま
ゆーちゃま

そもそも「チーム開発」ってなんでしょう??コレ、めっちゃ大事です!演習で経験するしないでは就職してから苦労しますよ。。(僕はエンジニアでしたがGitをはじめて使った時に苦労しました)詳しく解説します。

チーム開発とは

  1. 文字どうりチームで複数人開発する
  2. Gitでコードはチームで共有する
  3. コードレビューも開発フローに入ってる

1.複数人で開発する

一部例外はありますが、1つのアプリを複数人で、機能ごとに割り振って開発します。

例えば…

Aさんは、XX詳細画面の開発を担当

Bさんは、ログイン機能を担当

Cさんは、XX検索機能の開発を担当

ゆーちゃま
ゆーちゃま

というような感じです。1人で開発する場合とは違って、チームで開発するのでコーディング以外のチーム開発の経験がとても大事。合わせて1つのアプリです。

2.Gitでコードはチームで共有する
gitでのチーム開発
gitでのチーム開発

1つのアプリを複数人でコーディングして開発する

そのため、コードはチームで共有します。

今現在では「Git」というものを利用してコードのバージョン管理、コードの共有をするのが一般的。

Gitの簡単なイメージ

Web上・サーバー上にコードがあって、それをローカル(自分のPC)にGitでダウンロードする。
そして、ローカルでコードを修正・新規追加して自分の担当の開発を進めます。

完成したら開発したソースを、Gitでアップロードする。

そうすると、他のメンバーもそれをダウンロードすることで、あなたが開発したものが皆のローカルで動くようになる。

イメージしやすい様に書いたので、実際は少し違うところもありますが、このようなイメージをもってもらえれば良いです。

開発案件の条件として、「Gitを利用したチーム開発の経験」と記載されることがあるほど重要で、使えないと困ります。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

Gitでエラーのコードをアップロードすると…メンバー皆の環境でもエラーになります。。なので使ったこと無いと、とても怖いんですよね。。僕ははじめ怖かったです…

チェックポイント

とても大事なポイントなので、しつこく書きます!
チーム開発の環境を経験することはとっても大事。

そしてGitに慣れておくこともとても大事です。

転職を目的にスクールを検討している場合、「チーム開発・Git」が学習・模擬的に経験できるかどうか。がスクールを選ぶ、1つの大きな判断材料

3.コードレビュー
ゆーちゃま
ゆーちゃま

コードレビューってそもそも何でしょう?僕は転職時、あまりよく分かってなかったです…知っておいた方が絶対良いですよ!

コードレビューとは

自分が書いたコードをほかの方にレビュー(見てもらう)してもらうこと。
改善点があれば指摘をして、指摘された部分を修正する。

  • 無駄な処理がある場合
  • 変数名・関数名がわかりづらい
  • より簡潔でわかりやすいコードにする…など

ちょっとした変数名が分かりづらいという様な指摘から、処理自体が重いからもっとこうすればはやくなるよ。

といった指摘に対して修正をしていきます。

このレビューはGit上でコードにコメントを入れてレビューするのが、一般的。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

レビューをしてもらうことで、コーディングのスキルもレベルアップしていきます。現役エンジニアのレビューなので実業務のレビューと同じ。転職後もレビューされることに慣れていれば怖くないですよね。

5.どこからでも、毎日朝7時-23時まで受講できる

グループワーク
オンラインで7:00~23:00まで受講できる

通学型のスクールと比べて、オンラインの一番のメリットはこれです!

時間と場所を選ばずにいつでも受講可能。

通学する時間も学習に充てられるので、仕事しながらでも学習を進めることが出来ます。

  • 365日、受講可能
  • 朝7:00 ~ 23:00 まで受講できる

6.専属エンジニアメンターと二人三脚で学習を進めることが可能

先ほどの「実践開発の後半2ヵ月」で詳しくお話ししましたが、専属の現役エンジニアのメンターがあなたについてくれる

重要な「チーム開発」や「コードレビュー」などでスキルアップできて実務を肌で感じることもできるというもの。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

僕がスクールに通っていた時は講師のレベルが低かったので、うらやましい。。やっぱり実際の現場での経験談を聞きたいですよね。

7.フューチャーアーキテクトの関連会社

ITを武器とした課題解決型のコンサルティングサービスを提供します。お客様の抱える経営上の課題を経営者の視点で共有し、お客様のビジネスの本質を理解した上で、実践的なノウハウをもとにテクノロジーを駆使した情報システムを構築しお客様のビジネスの発展をサポートします。

引用:フューチャーアーキテクト株式会社

東証一部上場の企業で、ITコンサルティング事業や、システム開発に関する先進技術「AI・IoT・フレームワークなど」の研究開発もしています。

とても有名で大きな会社です^^

ゆーちゃま
ゆーちゃま

フューチャーアーキテクトの社員の方のインタビュー記事です。どんな会社か興味がある方はどうぞ^^

>>> 「一気通貫」でクライアントの課題に挑む。エンジニアからITコンサルタントに転身してフューチャーアーキテクトで得られた視点とは

8.専任のキャリアアドバイザーが就職成功まで手厚くフォロー

コミュニティマネージャー
キャリアアドバイザー

  • あなた専任のキャリアアドバイザーがつく
  • 就職先の見極め・応募書類の添削・面接対策を提供
  • 就職/転職を成功させるための万全のサポート体制
  • 未経験転職の支援経験が豊富な国家資格キャリアコンサルタント

ゆーちゃま
ゆーちゃま

そもそも「キャリアコンサルタント」ってなんでしょう??

キャリアコンサルタントは、「キャリアコンサルティングを行う専門家」です。

よりよい働き方、よりよい人生、よりよい社会を実現するために、人間の生き方を「仕事に対する意欲や課題」「これまでの経験」「将来への展望」といった「キャリア」の視点から捉えるキャリアコンサルタントは、社会のさまざまな場所で活躍しています。

企業の採用・人材育成・組織開発の現場で、就職・転職支援の現場で、就活支援・キャリア教育の現場で、キャリアコンサルタントの専門的なスキルが求められています。

引用:キャリアコンサルティング協会

国家資格キャリアコンサルタントの資格をもつ専門家が、あなた専任のキャリアアドバイザーとしてつくので心強いですね。

しかも、キャリアコンサルタントって国家資格をもっていないと名乗れないんです。

そんな未経験からの転職に経験豊富なアドバイザーが、応募書類の添削や面接対策をやってくれる。

面接対策は重要

転職・就職時の面談ですが、練習がとっても大事!

僕も当時、模擬練習を何回もやりました。。
練習しないと、自分が何を勉強してどんなスキルがあるのか…などうまく説明できないんですよね。

でも、繰り返し練習すれば

  • 自分が学習したこと
  • 身に付いたスキル
  • 今後のキャリアビジョン(どうなりたいか)
  • どうしてITに転職するのか

といった内容を自然に説明することが出来るようになります^^

今現在は逆の立場で、自社のエンジニア採用の面談をやっています。
面談していて感じるのは、やはりせっかくの熱意やスキルがあっても、全然しゃべれないと印象が良くないです。。

だから、納得いくまで練習あるのみです!

CodeCamp GATEのデメリット・知っておきたい注意点

注意点
注意点
ゆーちゃま
ゆーちゃま

事前に知っておきたい注意点がいくつかあるので、解説します

  1. 前半2ヵ月を終了しないと、後半の実践開発2ヵ月を受講できない
  2. やむを得ない場合を除き、専任講師を変更できない(選べない)
  3. 受講するには、年齢制限がある

1.前半2ヵ月を終了しないと、後半の実践開発を受講できない

本プログラムのうち「CodeCampGATE」は、4ヶ月の学習期間と6ヶ月のキャリアサポート、2ヶ月の学習メンター制度から構成されるものです。なお、4ヶ月の学習期間のうち、前半2か月間を受講修了しないと、後半2か月間について受講することはできません。前半2ヶ月間の学習が学習期間内に修了しない場合、別途有料での学習期間延長手続きをしていただく必要があります。ただし、別途有料で学習期間を延長した場合であっても、学習メンター制度は延長できません。

引用:CodeCamp GATE 利用規約

基礎学習の前半2ヵ月が期間内に修了しない場合は、後半2ヵ月を受講できません。

別途有料で学習期間延長をしなくてはならないので、気を付けましょう。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

普通に頑張っていれば大丈夫ですが、あまりにサボってしまったりすることの無いようにしましょう。本気で転職目指しているので問題はないと思いますが、念のため。

2.やむを得ない場合を除き、専任講師を変更できない(選べない)

受講者が「CodeCampGATE」の後半2か月間を受講する場合、受講生1名に対して1名の専任講師が選任されます。ただし、専任講師の選任は当社の一存で行うものとし、やむを得ない場合を除き、専任講師を事後的に変更することはありません。

引用:CodeCamp GATE 利用規約

後半2ヵ月の専属講師を選ぶことはできないし、基本的には変更もできないんですね。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

ただし「やむを得ない場合を除き」との記載があるので、なにか問題がある場合はまず相談しましょう。

3.年齢制限がある

ゆーちゃま
ゆーちゃま

転職目的のため「年齢制限」があります。。

CodeCampGATEでは原則29歳までの方を対象としております。 キャリアチェンジ転職の可能性の高さを考えての年齢設定ですが、30代前半の方の受講実績もございますので、ご希望の方は事務局または無料カウンセリングにてご相談ください。

引用:CodeCamp GATE

原則29歳までの方を対象としていますが、30代前半でも受講した方がいます

ゆーちゃま
ゆーちゃま

30代前半だけど、本気で転職を考えてるから受講したい!と思った方は「無料カウンセリング」で受講できるか詳細を聞きましょう!

「あの時、行動してよかった!」となるかもしれません。無料なので、聞くだけ聞いてみる方が絶対良いです。

\ 無料カウンセリング申し込みで 10,000円OFF /
卒業生の80%が転職に成功!

コードキャンプの良い口コミ・評判

良い口コミ・評判
良い口コミ・評判
ゆーちゃま
ゆーちゃま

本当のリアルな口コミを知りたいですよね。ツイッターから口コミを探しました!

就職活動頑張る

ゆーちゃま
ゆーちゃま

4ヵ月間のカリキュラムが終了して、これから就職活動をがんばるみたいですね^^

キャリアコンサルタントの面談が最高

ゆーちゃま
ゆーちゃま

キャリアコンサルタントとの面談がとても有益だったとのこと。やはり国家資格をもったコンサルタントは優秀ですね!

わからない所は講師に聞いてスッキリ

ゆーちゃま
ゆーちゃま

HTML/CSSの課題が完了とのこと。一番初めに学習するフロントの部分ですね。講師に質問してスッキリしたとのことで、分かりやすく説明してもらえることが分かります。添削をしてもらえるのもめちゃくちゃスキルアップしますよ。

6月からCodeCamp GATE開始で11月に内定

ゆーちゃま
ゆーちゃま

見事に内定をもらったようです^^ 受講開始までは事前に予習が大事ですね

掲示板の画像投稿まで開発

ゆーちゃま
ゆーちゃま

最初の2ヵ月でシンプルな掲示板アプリを作成する。その掲示板の画像投稿処理まで開発が進んだようですね^^

転職活動セミナーが素晴らしかった

ゆーちゃま
ゆーちゃま

キャリアアドバイザーによる業界・企業研究のトーク内容がとても素晴らしいとのことです^^

毎日7時間の学習

ゆーちゃま
ゆーちゃま

全カリキュラムを終了して卒業とのこと。4ヵ月間、毎日7時間は学習。楽しくなってくると時間を忘れますよね、僕もそうでした^^

システム開発会社に就職

ゆーちゃま
ゆーちゃま

4ヵ月みっちり学習するので、短期間でかなりのスキルアップになります。そこが評価されたようですね^^

コードキャンプ卒業生の交流会

ゆーちゃま
ゆーちゃま

卒業生で就職成功してエンジニアとして働いてる方との交流会は、生の声やアドバイスが色々ともらえてとても為になりますね^^

デザイン部分を頑張る

ゆーちゃま
ゆーちゃま

内部ロジックを書き終えて、あとは画面表示の部分みたいですね^^画面デザインは難しいけど楽しい部分でもあります。

コードキャンプゲート無事に終了

ゆーちゃま
ゆーちゃま

カリキュラム無事に修了して、これから就活。ポートフォリオとは自分の作った(開発した)作品です。これを面談で見せたりするんですよね。だから、ブラッシュアップは大事!

コース修了

ゆーちゃま
ゆーちゃま

ログイン機能は一度は簡単なものでも作っておくと、後ほど苦労しないですよ。それにしても、皆さん楽しんでプログラミングを書いてますよね^^

仕組みを図解で説明が分かりやすい

ゆーちゃま
ゆーちゃま

Cookieやsessionの仕組みはWebアプリを開発するのに必須の知識。最初はイメージしづらかった。。図解で分かりやすく説明してもらえると、理解するのに苦労しなくて済みそうですね。

開講までに予習をする

ゆーちゃま
ゆーちゃま

開講期間・時期は決まっているので、開講までに時間がある場合は必ず予習をしましょう

総学習時間が625時間

ゆーちゃま
ゆーちゃま

気が付くとノンストップで4時間学習。これ、すっごく気持ち分かります!プログラミングってやりだすと時間があっという間に過ぎていくんですよね^^僕も仕事しながら時間をわすれてプログラミングしてました^^

久しぶりの模擬面接

ゆーちゃま
ゆーちゃま

先ほども面接練習の口コミありましたね。練習すればするほど面接は緊張もしなくなるし、アピールも出来るようになります!

講師の方々が丁寧におしえてくれた

ゆーちゃま
ゆーちゃま

講師の方が丁寧だという評価が多いですね^^

キャリアセミナーに参加

ゆーちゃま
ゆーちゃま

学習はゴールがありませんからね。まずはコーディングが出来るようになること!その後に必要な周辺知識を学習するのがおススメ。

受講生の中でも1番の進み

ゆーちゃま
ゆーちゃま

3週間で、簡単なECサイトを制作。CodeCamp GATEのカリキュラムがとても良いからこそですね。

面談の自己PR

ゆーちゃま
ゆーちゃま

面談の自己PR作成って難しいですよね…わかります。。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

頑張って、模擬面談で非常にうまく出来るようになったとのこと^^練習すれば必ず面談も上達します!

\ 無料カウンセリング申し込みで10,000円割引! /
現役エンジニアのマンツーマン指導

コードキャンプの良い口コミ・評判

デメリット
悪い口コミ・評判

急に難しくなった

ゆーちゃま
ゆーちゃま

勉強していく上で難しく感じるのは誰でも同じですね。。詳しく何度も解説してもらえるので、1つずつ疑問を解決していくことの積み重ねです。

以前に学習した内容を忘れている

ゆーちゃま
ゆーちゃま

誰でもしばらく離れると、忘れてしまします。忘れたら再度復習・実際にコードを書いて反復練習で覚えることが出来ますよ!

ツイッターで生の口コミ・評判を探したのですが、ほとんどがCodeCamp GATEで頑張って学習している方の口コミでした。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

悪い口コミやネガティブなものがあれば、もっと掲載したかったのですが…。でも本当に無いので少なくとも、コードキャンプゲートで学習して後悔している方はいないということですね。

コードキャンプゲートはこんな方にお勧め

メリット・お勧めできる方
メリット・お勧めできる方
  • 本気でITエンジニア転職を考えている
  • 実務レベルのスキルを身に着けたい
  • 転職まであまり時間をかけたくない

とにかく、あなたが本気でITエンジニアに転職したいのであれば数あるスクールの中でもおすすめです。

現役エンジニアにコードレビューや、チーム開発を指導してもらうことで、実務レベルのスキルが身に付きます。

また、もしあなたが長期間かけてじっくり学習するより、なるべく早く転職できるスキルを身につけたい場合も、とってもおすすめ。

4ヵ月という期間で、まったくの知識0からで転職レベルまでのスキルが身につく。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

因みに僕は通学型スクールに、仕事しながら1年ほど通ってました。そう考えるととってもスピーディー。現役エンジニアのメンターもつくから理解が早いというのが理由の一つですね。

まずは「無料相談」でカリキュラムの内容など、気になる点をざっくばらんに聞いてみましょう。

オンラインなので、自宅でできますしイマイチだと思ったら、やらなければ良いだけですから。

まずは行動することからが、エンジニアになる第一歩です^^

\ 無料カウンセリング申し込みで10,000円割引! /
現役エンジニアと実務レベルのチーム開発が経験できる

コードキャンプゲートをあまりお勧めできない方

苦労
おすすめできない方

1.転職したいわけではない

CodeCamp GATEは、ITエンジニアに転職するためのコースです。

転職したいわけではないけど、学習したいという方はお勧めできません。

転職以外での目的でプログラミングを学習したい方には、CodeCampがおすすめですよ^^

詳しく記事を書いたので、気になる方はぜひ見てください。

>>>【2022年】CodeCampの口コミ・評判から分かるプログラミング学習で挫折しない理由

2.忙しくて学習時間があまりとれない

忙しくて学習時間がとれない
忙しくて学習時間がとれない

4ヵ月という決まった期間で、実務レベルのスキルを身につけるというものなので、学習時間をそれなりにとれないと厳しいです。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

具体的にどのくらい、学習時間が必要なんでしょうか?

卒業までにどのくらいの勉強時間が必要ですか?

個人差はありますが、4ヶ月で300〜400時間程度、1日あたり3〜4時間程度が必要です。 学習の習慣化のため毎日学習していただくことが望ましいですが、週末にまとめて学習していただくことも可能です。

引用:コードキャンプゲート

1日あたり3~4時間程度の学習が必要。

口コミにもありましたが、してる方はもっとしているとありましたね。

仕事をしながら学習している方が9割

ですので皆さん仕事が終わった後や週末に、がんばって学習しているということですね。

チェックポイント

後半2ヵ月に進むためには、前半2ヵ月を受講修了しないと先に進めません
学習時間が十分に取れない場合、後半のカリキュラムに進めない可能性があり、追加料金も発生することになります。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

あなたがもし、1日に学習時間が3~4時間も取れない、もっと自分のペースで学習したい場合は「CodeCamp」がおすすめ。あなたの目標にあった学習プランを作成することから始まります^^

3.向いているか不安なので、まずは少額でおためし学習してみたい

テックジムとはどんなスクールか
少額でまずは学習したい

ゆーちゃま
ゆーちゃま

すごいわかります。。そもそも興味があるけど向いてないかも…と思う気持ち。少額でプログラミングを学習・経験してみたい!という方は 「Codegym Monthly」という月額制のスクールがめっちゃおすすめ! 

月額制のCODEGYM Monthly

月額制なのでとても安心です^^

ライトプラン

月額 24,970 円(税込)
月2回 x 25分のコーチング・技術相談

ライトプランだと月額 24,970円で受講可能です。

入会金がなく、月々の料金の支払いなのでまずCODEGYM Monthlyで学習してみて、やっぱりプログラミングって面白い!転職も視野に入れて学習したい!

となった場合、CodeCamp GATE や、CODEGYM ISA を検討するというのもアリです^^

各スクールの詳細を記事にしてますので、気になる方はぜひご覧ください。

4.学習したいけど、入学金が用意できない

スクール代金をすぐに用意できない
スクール代金をすぐに用意できない

一括で支払が出来る場合、「返金保証」を利用できます。

ただ、一括で支払ができない場合利用できません。。

また、分割でも月々の支払をすることがキツイということもあります。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

資金がない場合、まずはスクール用のお金を貯めてから検討しましょう。

ただし・・・出世払いという制度を日本で唯一取り入れたスクールがあります。

学費は就職が成功したらでOK「CODEGYM ISA」

日本で唯一の「出世払い」を採用している「CODEGYM ISA

学費は転職・就職が成功したら月々の給料から支払うというもの。
お金がなくて、学びたいのに学べないという人には、すごくおすすめ。

しかも・・・総学習時間が CodeCamp GATE は300 ~ 400 としているのに対し、CODEGYM ISA は圧倒的な1000時間!

転職後に苦労しない」を掲げる、実務レベルのスキルを学習できるスクールです。

詳細は記事にしているので、ぜひご覧ください^^

>>>就職後にエンジニアとして活躍【 CODEGYM ISA 】学費は転職が成功してから

無料カウンセリングって何をやるの?

zoomオンライン対応
zoomオンライン対応

無料カウンセリングはどのような内容ですか?

40分程度のお時間にて、エンジニアとして転職したい理由やプログラミングに興味をお持ちになられたきっかけなどをおうかがいしつつ、CodeCampGATEのプログラムのご案内をさせて頂きます。

引用:コードキャンプゲート
ゆーちゃま
ゆーちゃま

気になることはすべて、質問しちゃいましょう!僕だったら…挫折するひとはどのくらいいるのか?とかですね。

オンラインでのカウンセリング

オンラインなので、あなたの自宅でカウンセリングを受けることが出来ます。
予約も簡単にできるので、まずは気軽にカウンセリングを受けて詳しい内容・気になることをバシバシ聞いちゃいましょう^^

無料カウンセリングの予約方法

無料カウンセリングを予約する方法はとても簡単。

ネットで日時を指定して予約できてしまいます。

まず、↓の無料カウンセリングを押して公式の予約画面を表示します。

> > >   無料カウンセリング
無料カウンセリング予約画面
出典:コードキャンプゲート

ゆーちゃま
ゆーちゃま

上記の日時選択画面が表示されます。あなたの都合のよい日時をクリックします。

無料カウンセリング登録画面
出典:コードキャンプゲート
ゆーちゃま
ゆーちゃま

そうすると登録画面が出てくるので、もっているSNSアカウントで登録するのが簡単ですね。もしなければ、メールアドレスを入力して「認証メールを送信する」をクリック。その後認証メールが届くので記述されているリンクをクリックして登録完了です!

まとめ

今このブログを書いている時間は、金曜日の午前11時です^^

そうなんです、リモートワークなので自分の仕事が予定通りに進んでいれば、好きなことが出来ちゃいます。

これからの時代は「リモートワーク率が高い業種」で働くことがかなり重要です。

通勤時間、往復2時間がなくなればそれだけで1ヵ月 60時間も自分の時間が増えます。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

IT業界は昔とちがって、残業することにうるさくなって、僕の場合ずっと残業がないです^^毎日定時であがってますよ。毎日残業という話は僕の周りではもう聞きません。良い時代になりました。

コードキャンプゲートで学習することで得られるもの

  • エンジニアに転職できる
  • 働きながら実務レベルのスキルを習得できる
  • 現役エンジニアとマンツーマン指導が受けれる
  • 最短4ヵ月で転職活動を開始できる
  • テレワーク率76%のITエンジニアで家族との時間・自分の時間が増える
  • 手に職がつくので仕事に困らない
  • 平均年収486万円のITエンジニアになることで少しお金の余裕ができる
  • リモートワークなので子供と晩御飯を食べれる^^
  • 現役エンジニアから実際の開発現場の生の話も聞けて転職後のイメージがつきやすい

ゆーちゃま
ゆーちゃま

あなたが、ITエンジニア転職を本気で考えているなら、あとは行動するのみ。僕は、もしあのときにスクールに通ってなかったら…今思うとゾッとします。。 本当に行動してよかった(汗

年収は決して高いとは言えませんが、テレワークもあってゆとりある生活がおくれます^^

無料なのでまずは行動してガンガン気になることを聞いちゃいましょう。

\ 無料カウンセリング申し込みで10,000円割引! /
卒業生80%がエンジニア転職成功

オンラインスクールの比較や、ぼくの一押し出世払いスクール 「CODEGYM ISA」の詳細も記事にしました。

ぜひご覧ください^^

(Visited 44 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プログラミング
ドロイドブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました