平均年収491万ITエンジニアで年収アップ【 CODEGYM ISA 】学費は転職が成功後

CODEGYM ISAプログラミング
CODEGYM ISA

当サイト「ドロイドブログ」を運営している、ゆーちゃまさんです。

現在43歳。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

27、8歳の時に未経験でプログラミングスクールに通い始めて、仕事しながら勉強しました。

その後、プログラマに転職成功。

javaでwebアプリ開発2、3年。
その後、Androidアプリ開発を10年以上、今現在も続けています^^

また自社のエンジニア採用を担当しています。

スクールに通う前の、当時の僕と同じように

  • 漠然とプログラマ・エンジニアになれたらなぁ
  • プログラミングスクールを検討しているけど、どこが良いのかわからない…
  • プログラミングスクールに通いたいけど、今お金がない…
  • エンジニアに転職して人生を変えたい!
  • 独学でやっては見たものの、先が見えなくて挫折しそう。。
  • 本気でエンジニアに転職したい!けど…どーすればよいのかわからない。。

と思っている方、多いのではないでしょうか?

ゆーちゃま
ゆーちゃま

この悩みめっちゃわかりますよー。。僕もそうでしたから・・・

僕も通学型のプログラミングスクールに通って転職しましたが、そんな僕だからわかります。

学生で新卒であれば、独学で勉強もお金かからないし良いと思います^^

でも、転職となると…

ある程度の戦力を企業も求めているんですよね。

だからこそ、徹底的な現場主義、現役エンジニアがから教わって転職後に苦労しないで活躍できる。

そのためには、質のよいスクールを選ぶってとっても重要です。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

当時 僕が通った時より、今は本当に質の良いスクールができました。正直うらやましいです。

この記事を読むことで

  • お金がないからスクールに通えない・・・
  • たくさんスクールの中から、エンジニア転職するのに向いているスクールがわからない
  • 転職できるのは当然、転職後にIT業界で活躍する

といった悩みを解決できる、CODEGYM ISA というスクールの詳細・メリット・デメリットを解説します。

最後まで1度、目を通してもらえると嬉しいです。

平均年収500万といわれるITエンジニアとして、業界で活躍できる未来が待ってます。

この業界はリモートワークが多くなってるのでその点も最高です^^

ゆーちゃま
ゆーちゃま

僕がスクール通った当時、CODEGYM ISAがあったなら迷わずここを選びます。あ、ただし誰でも通えるわけでないので、その変も解説しますね^^

  \ リモートワーク率76%のエンジニアになる /
初任給中央値 327万円

スポンサーリンク
  1. コースと受講料
    1. 支払方法について
      1. 初期費用のかからないという支払方法
      2. 分割払い
      3. 一括前払い
  2. 日本で唯一の「出世払い」って何?
    1. 転職実現するまで学費なし
    2. 支払額はどうなるの?
    3. 学費は人それぞれ
    4. 支払上限額・支払下限額
    5. 4週間目まで学費は1円も発生しない:本当の自分の適性を知るための時間
    6. 学習開始2ヵ月目以降やめる場合
      1. 在籍保障料金
  3. CODEGYM ISAに入校するには選考がある
    1. CODEGYM ISAに入校するための条件とは
      1. 入校までの流れ
      2. 面談(オンライン)による選考
    2. 厳しい選考と確実な成功。実績はどうなの?
  4. カリキュラムの内容
    1. 品質管理
    2. チーム開発
      1. 2.開発手法の理解と実践
      2. 5. Gitの操作
      3. 8. 見積もり
      4. 9. コードの品質
    3. 学習の流れ
      1. CODEGYM 1週間の流れ
        1. グループワーク
        2. 専任講師との1on1
    4. 1,200時間の充実したカリキュラム
    5. リモートによるチーム開発
  5. 就活サポート
  6. コミュニティイベント
  7. 他にはない、徹底したコミュニティサポート
  8. CODEGYM ISA メリット・お勧めできる方
    1. スクールで学びたいけどお金が無い・ローンを組むのに抵抗がある
    2. 絶対にエンジニアに就職するという強い意志がある
    3. 実務に近いスキルを身に着けたい
    4. 就職後に苦労したくない
  9. CODEGYM ISA デメリット・お勧めできない方
    1. 学習時間を確保する必要がある
    2. 興味があるので試しに、プログラミングを勉強してみたい
    3. 転職は考えていない
    4. 年齢制限がある
  10. CODEGYM ISA(コードジムISA)のよい口コミ・評判
    1. 基本情報技術者試験に合格した
    2. あのサイバーエージェントから内定がもらえた
    3. 他のスクールと違って「やる気」が無いと何も得られない
    4. 人の可能性に投資する良い事業モデル
    5. ZOZOテクノロジーズに正社員採用
    6. Railsエンジニアで就職
    7. サイバーエージェントのハッカソンで優勝
  11. CODEGYM ISA(コードジムISA)の悪い口コミ・評判
    1. CODEGYM ISA はぼったくり
  12. CODEGYM ISAで学ぶと得られるもの
  13. まとめ

コースと受講料

ゆーちゃま
ゆーちゃま

「出世払い」の詳細が気になるところですが、まずはコースの種類の解説をします^^

フルタイムコース
ー 20週間の短期集中型で結果を出す ー
パートタイムコース
ー 仕事を続けながら40週間後に転職 ー
推奨学習時間40-50 時間/週 20-25 時間/週
受講期間20週間40週間
開校時間【月・火・木・金】
10:00 ~ 19:00
【月・火・木・金】
19:00 ~ 22:00
【土】
9:30 ~ 16:00
特徴20週間の短期集中で、十分なスキルとチーム開発経験を通じて、転職を目指すコース。

このコースは日中に出席する必要があるため、原則現在就労していない方が対象です。 短期集中フルコミットで挑戦したい方向け。
平日夜間と土曜日を中心に、週20〜25時間コツコツと学ぶコース。転職1年後に見据える方におすすめ。 現在のお仕事・学校を辞めずに無理なく始めたいという方向け。
ゆーちゃま
ゆーちゃま

僕は仕事しながらスクールに通いました。なので当時の僕と同様に仕事しながらなら「パートタイムコース」を選びましょう。

支払方法について

ゆーちゃま
ゆーちゃま

支払方法はシンプルに3種類。

初期費用のかからないという支払方法

ゆーちゃま
ゆーちゃま

冒頭で「出世払い」と言っているものです。80%の方がこちらを選択しているとのこと。

  • 卒業して転職が成功するまで発生する授業料はなし
  • 転職成功後、月給額面の10%を30ヵ月(回)かけて支払う
  • 初任給が振り込まれた翌日から、銀行引き落としで支払スタート

特徴は主に上の3点です。

このISA(出世払い)の詳細は次項で詳細を解説します^^

分割払い

スクール受講料の 60万円(+税)分割で支払う方法です。
クレジットカードでの支払いです。

一括前払い

入校時にスクール受講料の 60万円(+税)を支払う方法

支払方法はクレジットカード・銀行振り込みが選択可能。

スポンサーリンク

日本で唯一の「出世払い」って何?

日本初の出世払い
日本初の出世払い
ゆーちゃま
ゆーちゃま

まず一番の特徴は、この「出世払い」といわれるもの。最初にお金を用意する必要がないので、お金が無いからスクールに通いたいけど通えない!ということが無い^^

転職実現するまで学費なし

つまり、どー言うこと?

ゆーちゃま
ゆーちゃま

たしかに、え?ってなりますよね。詳しく解説します^^

チェックポイント

カリキュラムを完了して、ソフトウェア・エンジニアとして就職を実現、初任給が振り込まれる翌日まで、学費の支払はない

ゆーちゃま
ゆーちゃま

これはすごいです。だって転職できなければ学費の支払は無し。あなたが転職を実現してはじめて利益が出るということですよ?他のスクールと違って全力で転職にむけてサポートするということ!

支払額はどうなるの?

初期費用
初期費用

あなたが転職に成功した後、就職後に発生する給与の10%を、30ヵ月にわたって支払う方法

ゆーちゃま
ゆーちゃま

今現在お金がなくても CODEGYM ISAにチャレンジすることが可能なんです。

学費は人それぞれ

ゆーちゃま
ゆーちゃま

就職後の年収によって、総支払額が変わります。

卒業生の例Aさん
元 営業職(26)
Bさん
元 アルバイト(23)
Cさん
元 接客業(28)
卒業後の年収年収 360 万円 年収 330 万円 年収 420 万円
月収額面30 万円 27.5 万円 35 万円
毎月の支払額3 万円2.75 万円3.5 万円
総支払額90 万円 82.5 万円 99 万円
ゆーちゃま
ゆーちゃま

Cさんは 3.5万円 x 30 = 105万円 になりますが、支払上限額99万円のため、これ以上の支払はありません。

支払上限額・支払下限額

支払上限額

定められた「支払期間」にかかわらず、支払の総額が99万円に達した時点で、ISAの支払は終了する。

高収入で転職に成功した場合でも、支払の最高額は決まっている

ゆーちゃま
ゆーちゃま

給料の10% x 30ヵ月。給料によって支払額がかわってきます。そのままだと高収入の人が沢山払うことになってしまうので、最高支払額が設定されていて99万円支払った場合はそこで終わりなんですね。

支払上限ともう一つ、支払下限額も設定されてます。

支払下限額

ISAが有効となる支払下限額:276 万円

スクールを卒業後、就職した場合でも、あなたの額面年収が この金額に達しない間は、一切の支払義務が発生しない

卒業後のあなたの額面年収がこの金額に達した場合、支払が開始される。

支払上限だけでなく、支払下限も設けてあります。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

年収の低い会社に就職した場合、支払義務が発生しないんですね^^ その後給料が上がって支払下限額に達した場合、支払がはじまります。給料が低くて支払いもあると、生活が苦しくなっちゃいますもんね。。

4週間目まで学費は1円も発生しない:本当の自分の適性を知るための時間

スクールに入ることが出来て、学習をはじめてから1か月の間。

こんなことを感じるかも知れません。

  • やって見たけど、自分には向いてなさそう…やめたい
  • やる気があったけど、この業界に魅力を感じなくなった…
  • その他、なんらかの理由で中退を決断した

というような理由で中退を決断した場合。

どんなに強い意志で転職するんだ!
と思っていても、いざやって見るとやっぱり自分には向いてないなぁーと思ったりすることがあります。

悪いことではありません。
行動してチャレンジした結果「むいてなかった」ことがわかるって、すごい収穫です。

チェックポイント

最初の1か月(4週間)は「本当の自分の適性を知るための期間」として、学費は全くかかりません。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

ただし、自分が辞める以外に スクールから退校をお願いされることもあります。

進級判断テスト

入学後の最初の1ヵ月目、第三週の金曜日に「進級判断テスト」を実施
・スクールへの出席率
・学習へのコミットメントが低い
・著しく学習の成績が乏しい
上記の場合、総合的な判断の上で 第4週目時点での退校をお願いする場合がある。

この場合も学費は一切かかりません

ゆーちゃま
ゆーちゃま

「あなたの成功がスクールの成功」は言い換えると、「あなたが成功しないとスクールも成功しない」ということ。。

出席率が低いなどは論外ですが本気で転職を目指すからこその厳しさもあります。逆にほかのスクールには退校をお願いされることなんて無いです。

それだけお互いに本気でエンジニアを目指すということですね。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

スクールとあなたがとてもフェアな関係で成り立ってます。

じゃあ、1ヵ月過ぎてからやめたくなったらどーなるの??

ゆーちゃま
ゆーちゃま

1ヵ月過ぎてから、やめる場合はお金がかかります。次に詳しく説明します。。

学習開始2ヵ月目以降やめる場合

学習開始2ヵ月目以降(5週目以降)に、自己都合で退校する場合 「在籍保障料金」が1週間ごとに発生。

在籍保障料金

最低支払金額 を、残りの在籍予定期間 で割った金額が「在籍保障料金」となり、1週間ごとに発生する。

最低支払金額 = 690,000円
(支払下限額 年収 276万円での額面給与 x 10% * 30ヵ月

その 69万円 を残りの在籍予定期間(16週間 または 36週間)で割った金額が「在籍保障料金」であり、1週間ごとに発生します

【5週目以降に自己都合で退学した場合】

20 週コース = 43,125 円 (69万円 ÷ 16週間)
40 週コース = 19,166 円 (69万円 ÷ 36週間)

ゆーちゃま
ゆーちゃま

フルタイムコースを受講していて、6週目に自己都合で退学を決めた場合。 43,125円 x 2 = 86,250 円 の 在籍保証金 を支払う必要があるってことだね。

CODEGYM ISAに入校するには選考がある

CODEGYM ISA の選考
CODEGYM ISA の選考
ゆーちゃま
ゆーちゃま

選考フローを経て受講ができるスクール。本気でエンジニア転職を目指す仲間と共に切磋琢磨できる環境で学ぶことができます。これはとても良い環境です。

CODEGYM ISAに入校するための条件とは

  1. 満16歳以上、34歳以下の方(30歳~34歳の場合所定の条件があり)
  2. エンジニアとしての就職・転職または起業等の意欲が明確で、カリキュラムに本気でコミットできる方
  3. [24週間コース] 月・火・木・金曜日の 9:00〜20:00 で 10時間の学習時間を確保でき、水・土・日曜日の中で自習として10時間、合計で週に50時間の学習時間を確保できる方
  4. [48週間コース] 月・火・木・金の 19:00〜22:00、土曜日の 9:00〜19:00 に参加できる方
  5. プレエントリー時から18ヶ月以内に、ソフトウェアエンジニアとしてIT・Web企業への転職・就職する強い動機がある方
  6. 24週間コース/1日10時間程度オンライン学習
  7. 48週間コース/仕事や学校に通いながら、平日の3時間の学習・土曜日10時間の学習
  8. 本エントリーまでに最低60〜120時間を目安とするプレワークプログラム (事前学習) に参加の上、Webテストにて合格する

ゆーちゃま
ゆーちゃま

本気で転職を考えていてやる気がある方、ちゃんと学習に時間をさける方 ということですね。

チェックポイント

未経験からのエンジニア転職は、当然ですがそれなりに厳しいものがあります。
また、年齢も大きく関係してきます。

そのため16歳~34歳という年齢制限があるんですね。30歳を超えての未経験でエンジニア転職はかなり難しいと言わざるを得ません。

逆に29歳以下であれば、CODEGYM ISAのカリキュラムをこなせば未経験でも転職できます。

僕は、自社のエンジニア未経験の採用もしていますが、CODEGYM ISA のカリキュラムをこなした方であれば、100%採用します

【 30歳〜34歳でエントリー可能な方(※エントリー締切日基準) 】

  • IT・Web業界における非技術職での正社員での就労経験が累計5年以上の方
  • 国家資格における士業をお持ちの方で、3年以上の実務経験がある方
  • 公務員等、公職に5年以上務めた経験がある方
  • その他、当社が入校を認めた場合

これまでのキャリアに応じてエントリー可能かどうかを判定する。

30歳~34歳でエントリーを考えている方は、一度オンライン無料相談で聞いてみましょう。

入校までの流れ

ゆーちゃま
ゆーちゃま

入校希望者したあと、どのような流れで入校がきまるのか?流れを解説します。

  1. プレエントリー後、事前学習に参加
  2. エントリーシートの提出
  3. 面談による選考

チェックポイント

プレエントリー後に、最低60~120時間を目安とするプレワークプログラム(事前学習)で事前学習をします。

まったくプログラミング学習したことが無い方でも、理解できる内容なので頑張りどころです。

その後に、どのくらい理解できたか?をはかる Webテストを実施。これに合格する必要があります。

面談(オンライン)による選考

zoomオンライン対応
オンライン面談

とにかく転職する!という熱い気持ち

選考基準は開示されていません。
ただし、CODEGYM ISA のプログラムを通じて

  • 本当に自分を変えたい!
  • キャリアを切り開きたい!

というような強い覚悟・気持ちをもつあなたを求めてるってこと。

僕も当時は「必ずプログラマになる」という熱い気持ちで、夜勤明けでもプログラムを勉強していました…

その熱い気持ちが何より大事なんです。

厳しい選考と確実な成功。実績はどうなの?

ゆーちゃま
ゆーちゃま

現在発表されている実績です。

  1. 入学倍率 3.5
  2. 就職率 100%
  3. 卒業生の初任給中央値 327万円
  4. 未経験からの最大年収実績 480万円
  5. 内定獲得率 10.7
  6. 卒業時の内定獲得数 2.2

入学倍率 3.5
CODEGYM ISA にエントリーしてから、入校内定した方の倍率。
誰でも入れる訳じゃない」「本気の方しか入れない」というところが魅力です。
就職率 100%
所定のカリキュラムを終えて、就職に成功した方。
これだけのカリキュラムを本気でこなしたのだから、就職はできます。
僕も自社だったら、迷わず採用します。
卒業生の初任給中央値327万円
僕も未経験から、エンジニアに転職しました。
当時、まさに年収300万円ちょっとでした
未経験で転職すると、だいたいこの位になります。
幅はあるので、多い人は400万円台にいったりもあるでしょう。
未経験からの最大年収実績480万円
これはすごいですね!
ただ、ちょっと出来過ぎです。
なかなか、未経験でこの年収で転職成功する方はいないです。
内定獲得率10.7
カリキュラムを修了した受講生による、希望する就職先の内定獲得率の平均 ( 約10社に1社 )
希望する就職先の内定」ですから、全体の内定取得率はもっと高いということ。
卒業時の内定獲得数2.2
CODEGYM ISA のカリキュラムを終えた受講生が平均して獲得する内定数。
未経験で 平均2社も内定もらえるのは、学んだ内容が実務に近いからですね。
すごいです。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

実績はすべて、現実的な数値です。ここで努力すれば、実務に近いスキルが身に付くので、就職後にある程度の戦力として見てもらえるから。

カリキュラムの内容

カリキュラム
カリキュラム

すべてオンライン完結のカリキュラム。
エンジニアに必要な知識やコミュニケーション、オンラインでの学習習慣を身に着ける。

具体的に、何を勉強するんだろう…

ゆーちゃま
ゆーちゃま

そーですよね。具体的な内容と、僕のエンジニア目線から「これは大事!」というのも解説しますね。

  1. HTML CSS
  2. PHP
  3. データベース
  4. JavaScript
  5. Laravel
  6. 品質管理
  7. ネットワーク
  8. サーバ
  9. AWS入門
  10. 情報セキュリティ
  11. チーム開発

ゆーちゃま
ゆーちゃま

上のリストはすべて大事ですが…とくに「品質管理」と「チーム開発」の2点は知らないと就職後に苦労します。僕が当時スクールで学べなかったものです。

品質管理

開発完了後、バグがたくさん発生するものは「品質が低い」ということ。

品質を上げるにはどうするか。

  • 開発時点でバグが発生しづらいコーディング
  • テストでバグをたくさん出して修正する
ゆーちゃま
ゆーちゃま

そもそも、バグが生まれやすいコードを書かないという点と、テスト期間に沢山バグを見つけてリリース前に修正する。主にこの2点。

品質管理

テスト手法などソフトウェアテストの基礎を学び、品質・バグの発生しにくいコードとは何かを考えます。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

バグの発生しにくいコードって何?を学ぶってとても重要です。これを意識してコーディングするだけで、転職後に大きな違いがでてきますよ。ここまで本格的に学べるカリキュラムは少ないです。

チーム開発

gitでのチーム開発
gitでのチーム開発
ゆーちゃま
ゆーちゃま

CODEGYM ISAのチーム開発で身につける10のスキルをリストにしました。

  1. 基本設計書
  2. 開発手法の理解と実践
  3. コミュニケーション
  4. ファシリテーション
  5. Gitの操作
  6. 新たなツールを使う
  7. 本格的な環境構築
  8. 見積もり
  9. コードの品質
  10. システムテスト

ゆーちゃま
ゆーちゃま

この10個のスキルの中でも特に大事な項目を解説します。知らないと転職できても苦労しますよ。。涙

2.開発手法の理解と実践

実践を通してスクラムの開発手法について学ぶ。

今知っておく必要はありませんが、今現在「スクラム開発」と呼ばれる開発手法が主流になっています。

そのスクラム開発を実践しながら学ぶことができる

ゆーちゃま
ゆーちゃま

転職先がスクラム開発をしている場合、知らないと苦労します。。また、採用面談でスクラム開発を知っているか質問があったりします。絶対に学んでおくべき項目です。

5. Gitの操作

Git
Git

Git

プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システムです。

ソースコードの変更履歴が全て残っているので、問題があればすぐに前のソースコードに戻すこともできますし、比較することもできます。

プログラマの仕事では必須のツール。これを使ってソースコードレビューも行います

ゆーちゃま
ゆーちゃま

このGitはめちゃくちゃ大事っす。。条件「Gitを使えること」と書かれている事が多いくらい。僕も数年前使ったことが無くて、Gitを使用する現場に行ってめっちゃ苦労しました。。変なことすると、利用している全員に迷惑がかかります。。

使い方を覚えるには、実際に複数人で開発しながら使うのが1番早いです。
CODEGYM ISA では実際の開発と同様に、リモートによる複数人でGitを使用して開発

就職後に苦労することなく開発作業できちゃいます。

8. 見積もり

見積もり

「見積もり」って何をみつもるの?

ゆーちゃま
ゆーちゃま

開発にかかる時間を「工数」と言うのですが、その工数を見積もります

見積もり

開発をするにあたって、必ずスケジュールを組みます
そのスケジュールを組むのに必要なのが「見積もり」です。

例えば…XXX機能開発を任されたとして、その機能をどのくらいで作ることが出来るか、を自分で考えます。

その見積もりを元に、開発全体のスケジュールを作っていきます。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

どのくらいで作れるかって、最初全然わからないです。。でも必ず見積もりはすることになるので、めっちゃ大事。コードジムでは見積もりをしながらチーム開発を学んでいくので、とても実践向きです。

9. コードの品質

コードレビュー
出典:“>CODEGYM ISA

コードレビュー

コードレビューとは、自分の書いたコードを別の人が見て問題点などがあれば、修正提案をすること。
現在ではGitを利用してブラウザ上でコードを見れるので、必ずコードレビューは行われます

CODEGYMでもコードレビューをすることによって、コードの可読性や保守性について考え学んでいく。

要件どうりに正しく動くコードでも・・・

  • とても読みづらいコード
  • 処理がとても重いコード
  • メンテナンスしにくいコード

といった観点で指摘してもらった部分を修正していく。

CODEGYM ISA では現役エンジニアがレビューするので、実務に近いコーディングを学べます。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

コードレビューしていない開発現場は無いと思ってよいです。そしてレビューしてもらうことで、すっごくプログラミングは上達します。またレビューに慣れていれば、転職後に苦労することもない

学習の流れ

ゆーちゃま
ゆーちゃま

基本的な学習の流れは、以下の4点。1~4の順に学習を進めていきます。

  1. 動画学習
  2. インプット学習
  3. 実践課題
  4. 理解度確認テスト

チェックポイント

まずは動画でカリキュラムの意図・目的を理解したあと、テキストなどで学習
その後に「実践課題」でコーディングして、現役エンジニアのコードレビューを受ける

最後に、理解度確認テスト

各項目で実践課題をこなすので、レベルアップのスピードがとんでもない

CODEGYM 1週間の流れ

一週間の学習例
出典:“>CODEGYM ISA

毎日、学習報告で目標を掲げるところからスタート

  • 今日はXXまで学習を進める
  • 今日はXXの部分を理解する

のように、1日の学習目標を報告するところから1日がはじまる
これは、実際の開発現場でも朝のミーティングで、作業目標をチームに共有することから始まります

このような細かい部分も実践・実際の開発現場と同じですね。

そして、毎日のタイムテーブルは定められていて、毎週のスケジュールが決まっている

ゆーちゃま
ゆーちゃま

1日の作業目標を定めておくことで、今日は目標を達成できたかどうかを毎日自分で確認できます。この進め方に慣れておくと就職後の仕事でも役に立ちます

グループワーク
グループワーク
グループワーク

週1回のグループワーク

  • 身につけた知識の言語化を重視した技術アウトプット会
  • ディスカッション
  • 一緒に課題に取り組む

身に着けたスキルや知識を自分のものにするのに一番早いのが、アウトプットすること。

だから、学んだ内容を自分で言語化してアウトプットするんですね。

専任講師との1on1
zoomオンライン対応
月一回の 1 on 1

担当講師との1on1コーチング

専任の講師との1対1のコーチングがあるので、いろんな相談技術的な質問を気兼ねなくできるのがとても心強い

  • 学習に対する不安を相談
  • 学習の仕方や進捗のアドバイス
  • 技術問答を行い知識の定着化

あなたの学習進捗の遅れなどのアラートを、いち早くキャッチアップしてくれて、メンタル面サポートなどのコーチングを実施。

1,200時間の充実したカリキュラム

ゆーちゃま
ゆーちゃま

1,200時間は、他のスクールではなかなか無い圧倒的な量です。学ぶ内容をリストにしました。とても濃い内容です。

  • コンピュータサイエンスの基礎
  • フロントエンド技術
  • WebアプリケーションのAPI開発
  • フレームワークの活用
  • セキュリティ
  • AWS 等クラウド環境のハンズオン
  • LINUXサーバー
  • 全国のオンライン受講生同士のチーム開発

ソフトウェア開発工学の基礎から、スクラム概論まで

コンピュータ・サイエンスの基礎からしっかりと学ぶ

普遍的なソフトウェア開発工学、Linux や ネットワーク、セキュリティの技術を学び、その一環として、プログラミング学習、フレームワークを用いたWebアプリケーション開発を行う

ゆーちゃま
ゆーちゃま

エンジニアになって活躍するには、プログラミングだけではダメなんですね。エンジニアに必要なスキルの一つとして「プログラミング学習」があるということ。

リモートによるチーム開発

リモートでの開発
出典:“>CODEGYM ISA
ゆーちゃま
ゆーちゃま

これがめっちゃ大事!!エンジニアの仕事についたら、リモートでの開発をすることになるので、チームでリモートでの開発経験は絶対やっておいた方がよいです^^

チェックポイント

仕様書に基づいて、ソフトウェア設計、バックログの作成及びスプリントプランニングを行い、話し合いで役割分担のもと、Git Flow を通じた、 Pull-Request ベースの実装を行います。これらの作業は、直接は対面したことがない受講生同士によって、全てオンラインで行われる。

カリキュラム終盤、同等スキルのメンバー3名以上で構成されたチーム開発の経験を行うことが、CODEGYM ISAのカリキュラム修了のための必須条件。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

仕様書・バックログ・スプリントプランニング・Git・プルリクエスト。僕が現在開発している環境とほぼ同じです。本当に仕事で開発しているのと同じ。これをこなしていけば、就職後に即戦力となれます。

就活サポート

就活サポート
就活サポート
ゆーちゃま
ゆーちゃま

やはり就活サポートは気になるポイントですよね。どのようなサポート体制なのか。

初週から就活のオリエンテーションが開始

目的意識とゴールを明確にするために、初週から就活のオリエンテーションが開始されます。

学習カリキュラムの進捗に応じてサポート体制が設計され、あらかじめ定められたオリエンテーション以外にも、受講生が不安なときに、いつでもキャリアドバイザーに申し込める1on1の窓口があります。

就活の際は、自己分析から始まり、レジュメの添削模擬面談、技術テストに慣れる練習など、万全のサポート体制を整えています。また、提携エージェントを活用した、人材紹介プログラムを利用することもできます。

レジュメの添削や、模擬面談は特に練習が必要です。

その点、初めの週から就活オリエンテーションが開始されるので、就職成功させる本気度をかんじますね。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

僕も当時、面談の練習を何回もしました。自分がどんなスキルを身に着けたのか、なにを頑張ってきたかなどを練習することでスムーズに話すことが出来るようになって、本番で助かりました。

コミュニティイベント

コミュニティイベント
出典:“>CODEGYM ISA

月に1回、CTOやエンジニア採用担当者、2〜3年目のエンジニアなどをゲストに招いたコミュニティイベントを行っています。

様々な視点からエンジニアについての話が聞けるので、業界知識も深まります。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

学習の息抜きにも良いですね。エンジニア採用担当者や、エンジニアの生の考えを聞くことができて勉強にもなります^^

他にはない、徹底したコミュニティサポート

コミュニティマネージャー
コミュニティマネージャー

専任の「コミュニティマネージャー」が在籍

トレーニングジムのように、周りが一緒にトレーニングしていると自分も頑張れるように、オンライン学習環境で孤独感なく、一緒に学習を頑張れるよう、様々なコミュニティサポートを行なっている。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

オンラインで家で学習となると、人によっては孤独を感じたりします。そんなことが無いように常に周りの皆と一緒にがんばれる様サポートしてくれる。メンタル的にとても助かりますね。

CODEGYM ISA メリット・お勧めできる方

メリット・お勧めできる方
メリット・お勧めできる方

スクールで学びたいけどお金が無い・ローンを組むのに抵抗がある

お金がないから行きたくてもいけない。。

このような方多いと思います。

CODEGYM ISA は就職が決まらないと支払が発生しない

だから、平等に学べるチャンスがあります。

安心して学習に専念できる。

これが一番のメリット

絶対にエンジニアに就職するという強い意志がある

エンジニアに絶対になる!という強い意志があるかたにはうってつけです。

カリキュラムを完了した方は就職率100%

絶対にエントリーすべき。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

僕の時にあれば入りたかった。。ホントに(涙

実務に近いスキルを身に着けたい

転職をすることが目的ではなくて、「転職後に活躍する」が目的。

だから、学べるスキルレベルがとても高い

実際に開発している僕から見て、チーム開発は絶対に経験すべきだし、僕の実務環境と同じ

ゆーちゃま
ゆーちゃま

コレをこなしたら、1年くらいの実務経験と同等のスキルが身に付きますね。

就職後に苦労したくない

苦労
就職後に苦労しない

実は就職してからの苦労がおおい

就職がゴールではなくて、実務についてからが本番。
特に僕は最初かなり苦労しました。

  • レビューって?
  • テストってどうするんだろう?
  • チーム開発するツールがわからない…怖くて触れない。。

上のようなプログラミング以外のことで苦労しましたね。。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

未経験でエンジニア転職するのも大変ですが、実は実務についてから苦労することが僕は多かったです。プログラミング以外の知識やスキルが無いと、かなり苦労します。だから、実務レベルでのスキルを学ぶって大事。

CODEGYM ISAのカリキュラムは、実務に限りなく近いので「就職後に苦労する」ことが少なくなります。

僕の様に、苦労することなく「あ、それね。わかるわかる。」という感じで業務をこなすことが出来るってすっごい楽です。

CODEGYM ISA デメリット・お勧めできない方

デメリット
CODEGYM ISA デメリット・お勧めできない方

ゆーちゃま
ゆーちゃま

以下に当てはまる方は、お勧めできません。。

学習時間を確保する必要がある

2つのコース、「フルタイムコース」と「パートタイムコース」

それぞれで学習時間を確保する必要があります。

フルタイムコース

月・火・木・金曜日の 9:00〜20:00 で 10時間の学習時間を確保でき、水・土・日曜日の中で自習として10時間、合計で週に50時間の学習時間を確保できる。

パートタイムコース

月・火・木・金の 19:00〜22:00土曜日の 9:00〜19:00 に参加できる方

ゆーちゃま
ゆーちゃま

仕事やその他の理由で、上記の学習時間を確保できない場合、エントリーすることが出来ません

興味があるので試しに、プログラミングを勉強してみたい

CODEGYM ISA は本気でエンジニア転職を考えてる方向けでがっつり学習をすることになります。

まずはプログラミングを学習してみたいという方には向いてません。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

CODEGYM Monthly という同じ系列のスクールは月額制で、お手軽にプログラミングを学習したい方にとてもおすすめ^^。CODEGYM Monthlyの詳細記事を書いたので、こちらをどうぞ^^

⇒ ⇒ ⇒ プログラミングで挫折しない。CODEGYM Monthly(コードジムマンスリー)。オーダーメイド型だから

転職は考えていない

転職を考えてない方は、おすすめできません。。

CODEGYM ISA は転職後にエンジニア業界で活躍することが目的

転職以外でプログラミングを学びたい方は CODEGYM Monthly が月額制で気軽に試すことが出来ておすすめです。

年齢制限がある

本選考締切日基準で、満16歳以上 34歳以下の方

CODEGYM ISA(コードジムISA)のよい口コミ・評判

口コミや評判ってどーなのかしら?

ゆーちゃま
ゆーちゃま

ツイッターで口コミを検索しました^^

基本情報技術者試験に合格した

ゆーちゃま
ゆーちゃま

CODEGYM ISAで「ソフトウェア開発工学の基礎」から学んでいるから、プラス4、5時間で合格できちゃう。それだけ内容が濃いカリキュラムと言うことですね。

あのサイバーエージェントから内定がもらえた

ゆーちゃま
ゆーちゃま

有名なIT企業「サイバーエージェント」から内定。すごいですね!因みに僕もパートナーとしてアプリ開発していたことがあるんですが、キレイな方が多いんですよね(関係ない。。

他のスクールと違って「やる気」が無いと何も得られない

ゆーちゃま
ゆーちゃま

絶対に自分のキャリアを変える!というやる気のある人が CODEGYM ISA で学んでいる。熱を感じます。

人の可能性に投資する良い事業モデル

ゆーちゃま
ゆーちゃま

お金の問題を気にする必要が無く学べる。本当によいモデルだと思います。

ZOZOテクノロジーズに正社員採用

ゆーちゃま
ゆーちゃま

QUELCODE」はコードジムの旧名称です。IOSエンジニアとして就職。すごいですねアプリエンジニアとしても就職できる。ネイティブ開発も学習しているんですね。

Railsエンジニアで就職

ゆーちゃま
ゆーちゃま

Railsエンジニアで就職^^  近年Railsの需要も増えてきて、人気がありますね。卒業が寂しいって、とても仲間と良い関係で学んでいたことがわかります。

サイバーエージェントのハッカソンで優勝

ゆーちゃま
ゆーちゃま

大学生、院生もいるなかでの優勝・・・スゴイ。カリキュラムのレベルの高さがわかります^^

CODEGYM ISA(コードジムISA)の悪い口コミ・評判

CODEGYM ISA はぼったくり

ゆーちゃま
ゆーちゃま

言っていることは正しいですね。独学でも学習することは可能です。ただし、何が必要なのか?から自分で調べてやり遂げるのは時間がかかるし、実務レベルまで学習するには難しいです。。

悪い口コミって他にはないの?

ゆーちゃま
ゆーちゃま

あれば、たくさん載せたかったんですが、悪い口コミが全然なくて。。

CODEGYM ISAで学ぶと得られるもの

CODEGYM ISAで得られるもの
CODEGYM ISAで得られるもの
  • エンジニア転職の目標が叶う、エンジニア就職率100%
  • 平均年収491万のITエンジニアに転職して、年収アップ
  • ほぼ実務に近い学習の積み重ねで、エンジニアになってから苦労しない
  • 就職後のお給料から学費を払うのでお金に困らない
  • テレワーク率76.1%のITエンジニアに転職して、家族との時間が増える・趣味に時間を使える

まとめ

10年以上前になりますが、僕も通学型のスクール未経験で入学

総額100万円ほど自己投資しました。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

CODEGYM ISA みたいに実務レベルのスキルは学べなかったし、講師スクール生徒の卒業生だし。。それでも、頑張って勉強してエンジニアになれました。あの時スクールに行ってなかったら…と思うとゾッとします。。

今ではITエンジニアテレワーク率76.8%と言われています。
(参考:FNN プライムオンライン

実際僕も週1回出社するかしないかで仕事をしています。

通勤時間が無くなって、その時間をとても有意義につかえますし、手に職をつける職業なのでちゃんとスキルアップしていけば、仕事に困ることもないです。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

これからも、ITエンジニア人手不足が予想されているので、おすすめの職業^^

エンジニアになるという熱い気持ちさえあれば、CODEGYM ISA のレベルの高いカリキュラムをこなすことで、テレワーク中心のITエンジニアになれます。

無料相談もリモートですので、まずはわからない事などを質問してみましょう。

1歩前に踏み出す時です^^

就職率100%
内定獲得数2.2社

こちらの記事もどうぞ^^

(Visited 81 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プログラミング
ドロイドブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました