【プログラマに必要なたった1つのスキル】これが出来ないと厳しい。

studyPG・PC効率UP・ブログ
study

Androidアプリ開発エンジニアのゆーちゃまさんです^^

当サイト「ドロイドブログ」を運営しています。

Webアプリ開発3年ほど、Androidアプリ開発を10年ほどやっています。

開発エンジニアであれば、これが出来ないと続けていくのが難しい!

たった1つの大事なことを解説します。

スポンサーリンク

結論

まず初めに結論を書きます。

チェックポイント

Googleで分からないことを調べて解決するスキル

開発で分からないことに遭遇することは多々あるので、その時に素早く解決にたどり着くことが出来る人は仕事がはやいです。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

これは本当にすごく大事です。

マジです。

プログラミングを勉強中の方などは、これを意識して勉強することをお勧めします。

スクールなどに通っている場合は聞いて解決することが出来ちゃうんですが、その前に少しでも自分で調べる事をなるべくしましょう。

では、どうしてこんな簡単な事が大事なのか。

解説していきます。

スポンサーリンク

スキルがどんなにあっても、分からないことは出てくる

開発するうえで、プログラムなどのスキルはとても重要です。

ただし、スキルがどんなにあっても分からない・うまくいかない事は出てきます

では、その時にどうやって解決するのか。

Googleで調べて解決する」です。

当たり前ですね^^

しかし、コレが出来ない・調べる能力が低い方が現役エンジニアでもいたりします。

問題の答えは9割web上にある

開発でうまく動かないとか解決できないエラーが出たとします。

経験上、Googleで調べれば9割超答えにたどり着きます

なぜか。

ゆーちゃま
ゆーちゃま

その解決できない問題に先に遭遇して、

解決した人が必ずどこかにいるんですよね。

世界は広い!

そして、その問題に対しての解決方法が記載されているんですね。

重要なのは、「Googleでワードを色々変えてその記載された答えにたどり着けるか」ですね。

本当にあった実例

僕は現在Android開発が専門なのですが、職場には同じアプリを開発しているiosエンジニアが居ます。

あるライブラリを使用していたら、iosでうまく動かないとのこと。

何かのエラーが出ると悩んで終電まで残っていたらしい。

翌朝、僕が興味本位でそのエラーを調べたら…

10分ほどでたぶんコレだなと、原因が分かったことがあります。

運もあるのかもしれませんが、そのくらい差があったりしますよ。

日本語の記事だけを見ない

調べる時のポイントとして、海外の方が書いた記事も見ること。

英語で記載されているものです。

日本の人が書いた記事で解決策が書いてあれば、それでOK。

中々見つからない場合などは、海外の記事の内容もみましょう

なぜなら、技術人口もITの技術も海外が上なんですよね。

例えば、Androidで新しい技術だとかの最新の記事は、作ってるのはGoogleなので当然海外の記事になります。

Stack Overflowをよく参考にする

仮ですが、実際に調べてみましょう^^

例えば、Andoidの技術になってしましいますが、Fragmentのreplaceがうまく動かないとします。

Googleで「android fragment replace not working」みたいな感じで検索。

そうすると…Stack Overflow というサイトで海外の方が質問しているものが出てきますね^^

ゆーちゃま
ゆーちゃま

このStack Overflow は調べる時によく見ます^^

実際にこのサイトでの内容で解決したことが多々あり。

実際はすぐに解決方法が見つかることは中々ないので、検索キーワードを色々変えて調べてます。

まとめ

仕事が早い人・開発スピードが速い人。

いますね。

そういう人は何が違うのか。

スキルは当然でその他に問題解決のスピードが速い。

問題にぶち当たっても、色々調べてすぐに解決しちゃうんです。

なので、勉強中の方などは普段から自分で調べるクセを付けましょう!!

最初は解決にたどり着かなくても良いんです。

調べる過程が大事。

いずれ、調べ方のスキルが身について問題解決スピードがあがります^^

がんばりましょう!

こちらの記事もどうぞ^^

(Visited 126 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PG・PC効率UP・ブログプログラミング
ドロイドブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました