【楽天 つみたてNisa おすすめ】1年で約15万!まだやっていない方・迷ってる方に解説します

楽天つみたてNisaおすすめ!資産運用
楽天つみたてNisaおすすめ!

Androidアプリエンジニアのゆーちゃまさんです^^

積み立てNisaって何?という方や、知ってるけど株だから怖い…

色々な理由でまだ始めていない方に、実際の運用実績と積み立てNisaについて解説します。

スポンサーリンク

結論:【楽天 つみたてNisa おすすめ】1年で約15万!まだやっていない方・迷ってる方に解説します

積み立てNisaカンタンに始められて、金融知識0だった僕が積み立てた結果…

現状約15万の利益がでてます^^

idecoと合わせると20万くらいになってる^^

積み立てNisa面倒だから…(わかりますw)などでまだの方は、是非始めてみてください!

絶対にやった方がよいです!!

お金にも働いてもらいましょう!!

スポンサーリンク

金融リテラシーゼロの自分がつみたてNisaで資産運用を始める

もともと全く保険やら株やら資産運用などに興味もなく…

というか何も考えずに日々を過ごしていました。

5年ほど前に子供が生まれた事をきっかけに学資保険みたいなものやらないとと思い始めて…。

そして、とある保険会社に学資保険の説明に自宅に来てもらうことに。

説明に来たFPさんに学資保険よりこちらの方がお勧めですよ。

積み立て保険みたいなものを勧められました。

お!老後の資金も貯められて良さげだなと夫婦で入ったんです。

最終的に総額で月々8万くらいを積み立てている感じになっていました。

しかし最終的にその保険は掛け捨ての生命保険を除いてすべて解約しました!

そりゃそうですよね(その話は別で投稿しようと思ってます。)

積み立てNisaの存在に気付く

積み立て保険入った当時、実際入ったけど評判とかどーなんだろ?

とふと思って仕事中とかにネットで調べていたんですよね。

で調べていると…

積み立てNisa

って記述をよく目にするようになって、なんだろ?という感じで調べるようになったんですよね。

で、投資信託を自分選んでそれを月々積み立ててくとどうなるのかってシュミレーションありますよね?

利回り5%で月々3万を15年積み立てるとこの位になります!というもの。

そーいったシュミレーションを試したり。

そもそも投資信託って何?とか

ドルコスト平均法って?とか

アメリカ株か、全世界株式でリスク分散させるのかとか色々調べました。

そして、よし!これはむしろやらないと損だな…ってなったわけですね^^

得な制度をしらないと損する

知らない

ってこれホント怖いですよね…

知らないってことで色々払わなくても良いものにお金使っちゃったり(保険とか)、お得な制度を知らないとホントお金(資産)って貯まらないです…

月々3万円を20年積み立てて利回り5%とすると・・・

積み立てたお金(元本)720万

運用で増えたお金、約513万

と、こうなるんですよね。

普通に貯金するだけでは増えないけど、投資信託で積み立ててくと513万増えて、

合計12,331,010円になるっていう…

当然リスクもありますけど、15年以上積み立てれば、5%~7%位の実績に落ち着きます。

当時の自分のことを考えるともっと早く知ってればなー…とよく思います。。

ですので、この記事をきっかけにちょっと調べてみようかな…ってキッカケになるとうれしいです。

僕の周りの人もほとんどやってないですね、たぶん。

でもやってる人はやってる。

そこで、お金持ってる人とそうでない人の差がどんどん開いちゃうんですよね。。

つみたてNisa、何がお得なの?

通常、投資信託を積み立てて出た利益には、20%の税金がかかります。

結構おおきいですよね?

100万の利益で20万

500万だと100万ですよ!

その税金が積み立てNisaの場合、20年間非課税です。

20年間というのは、はじめた年から20年ではなくて

毎年積み立てたものが、それぞれ20年間非課税になると言う事です。

9年目の1年間積み立てたものは、そこから20年間非課税になります。

なので、自分の老後の資金などはお得な制度作ったから、自分でも資金作ってね^^

という事なんですよね。

だだ非課税でお得な分、年間で積み立てることの出来る額に制限があります。

年間40万ですので、非課税枠をすべて使うと月々33,000円です。

僕も月々33,000円積み立てています。

また、積み立てNisaはいつでもお金にすることができます。

子供の学費などで資金が必要になった場合などに備えることもできますね。

つみたてNisa1年間の運用結果

そして、現状、積み立てNisaはどーなったかですよね。

初めだけ、先進国・全世界も購入したんですが、アメリカ株のみにしました。

特定と書いてあるものは積み立てNisaではないので気にしないでください^^

月々33,000円、積み立て初めて1年ちょっとで ↑の表の結果になりましたね。

コロナショックも手伝って増えてます。

暴落時に購入することが後で大きく利益になるんですね。

あくまでも現時点での結果です。

今後上がったり下がったりを繰り返しながらいずれは5%~7%に落ち着くと思われます。

楽天証券がおすすめ

僕も楽天証券で証券口座を作成、積み立ててます。

なぜ、オススメかというと…

月々、5万円までの上限ですが楽天カードで支払うと楽天ポイントがもらえます。

ですので、月に500ポイントもらえる。

さらに、そのポイントを積み立て金として使う事もできます!

そして楽天証券を利用している場合、楽天市場での買い物ポイント付与が+1%です。

楽天経済圏で暮らしてるかたは、色々とお得なのでぜひ検討してみてください^^

まとめ:【楽天 つみたてNisa おすすめ】1年で約15万!まだやっていない方・迷ってる方に解説します

簡単に口座もつくれますし、すぐに始めることができます。

生活防衛資金がある場合は、投資信託の積立をするのがお勧め。

その場合、15年~20年は途中で下落しても売らずにコツコツ積み立てましょう!

利益を出すには、長い期間が必要なのです

ただし、長い期間積み立てることができれば利益がでる可能性が大きい。

「インデックス投資」で調べて頂けると、詳しく詳細を知る事ができます。

気になった方は是非、色々と調べることをお勧めします^^

この後、idecoもすぐに初めて、そのほかは特定口座でも積み立てたりしてます!

その辺も続きで投稿できたらと思ってます。

ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑押してもらえると励みになります^^


人気ブログランキング

こちらの記事もどうぞ^^

(Visited 116 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
資産運用
ドロイドブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました